徒然なるままな音楽記と日常におこった出来事。


by un-air
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

近況



インフルエンザにかかってしばらく撃沈。久々にやられたなという…。病院に行ったの2年半ぶりか。

YUKIの新譜がクラムボンぽい。最初聞いたときには聞き間違えてしまった。SMAPの新譜はエリッククラプトン。何回も聞いて馴染んできたけど、この曲はオリジナルが最高にカッコいい、TOKYO FMでかかってました。発売(予定)はあるのかな~。

何故か最近写真を頼まれる事が多い。(何も知らない人から見れば)大そうな一眼を持ってると誰でもカメラマン扱い。写真撮るの好きだから大歓迎だけど、何か違うよな~って思っちゃう。俺の本職じゃない(笑)ってのもあるけど、なにより写真に命削ってる人の作品を見てもらいたいな、と。俺の中ではカメラは創作意欲のはけ口の一つであって生きるための道具じゃない。そもそもそんな簡単に人に任せられるような甘いものじゃないとも思っちゃう。お金が絡んでないうちは…ってことですかね??

さて、ドラム話ですが、最近実は隠れてモーラー奏法の研究をしてました。で、やっとある事に気づきました。

…日本のプロが語るモーラー奏法は全部ウソ。…

誤解を恐れずに言っちゃえばそう思いました。実際ごく少数の方を除いて誤った理解をしているようです。ここ2年ぐらいでしょうか、日本のドラムマガジンでもモーラー奏法について取り上げられるようになりました。外人の巨匠が実演したところを写真に収めているまではいいのですが、その解説を日本人がやってる時点でもう失敗です。もともと日本はモーラー奏法に対しては閉鎖的な国で、まだまだ誤解と偏見の塊。もうちょっと正論がまかり通るようになれぱ刺激が増えるんですが…。最近気づきましたが山木さんなんかはあれは正しくモーラー奏法ではないでしょうか。あのスティックが吸い付く感じ間違いないです。ポンタさんは言わずもがなです。
[PR]
by un-air | 2005-01-26 23:51 | 日記