徒然なるままな音楽記と日常におこった出来事。


by un-air
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

職業PAエンジニアに一言申す!



今日は下北沢CAVE-BEでライブって事で演奏してまいりました~。
下北沢の中ではそこそこキャパはある感じ。でもPA面でやや不満がのこる、というかリハーサルで散々指摘したにもかかわらずステージにローが回っていてモニターの意味無し(笑)特にハコ自体が反響が多いから演奏はしずらかったな…音の洪水から正しい音を聞き分ける耳を持てってことですかね?

それでも一言申したい!PAを舐めるなと。マイクの指向性も考えずに適当にマイキングしてくアシスタントや、「バスドラのローが回ってます」と指摘したにもかかわらず「バスドラのアタック返せば聞き取りやすくなりますよ」なんて平気で言うハウスPA、なぜバスドラの奥まで突っ込んだマイキングに先に目が行かないのか。バスドラの中に平行にマイキングした場合定常波を拾ってしまうのは基本でしょ?ましてリハーサル時の状態を本番でリコールできてないなんて論外。お金とってやってるんだからもう少しプロ意識持ってもらいたい。演奏者は一般に思われている以上に自分を取り巻く環境すべてに神経張り巡らしているんだから。
[PR]
by un-air | 2005-02-25 00:37 | 音楽活動