徒然なるままな音楽記と日常におこった出来事。


by un-air
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧



今日は下北沢CAVE-BEでライブって事で演奏してまいりました~。
下北沢の中ではそこそこキャパはある感じ。でもPA面でやや不満がのこる、というかリハーサルで散々指摘したにもかかわらずステージにローが回っていてモニターの意味無し(笑)特にハコ自体が反響が多いから演奏はしずらかったな…音の洪水から正しい音を聞き分ける耳を持てってことですかね?

それでも一言申したい!PAを舐めるなと。マイクの指向性も考えずに適当にマイキングしてくアシスタントや、「バスドラのローが回ってます」と指摘したにもかかわらず「バスドラのアタック返せば聞き取りやすくなりますよ」なんて平気で言うハウスPA、なぜバスドラの奥まで突っ込んだマイキングに先に目が行かないのか。バスドラの中に平行にマイキングした場合定常波を拾ってしまうのは基本でしょ?ましてリハーサル時の状態を本番でリコールできてないなんて論外。お金とってやってるんだからもう少しプロ意識持ってもらいたい。演奏者は一般に思われている以上に自分を取り巻く環境すべてに神経張り巡らしているんだから。
[PR]
by un-air | 2005-02-25 00:37 | 音楽活動

執筆中。

明日はanodyneのライブ。久々の下北沢ライブだから楽しみだなぁ。
キャパもそこそこあるからガツンと演奏してきます。
来れる方是非!

音楽サイトの方の執筆を続けてますがなかなか時間がとれずに進まない…
とりあえず複合サイトを目指してるせいもあってコンテンツ量が半端じゃないです。
それに加えてWEBシステムの新しい試みもしてみたいので勉強もしないとだし。
ドメインは近く申請します。

それにしても最近BBS自体だんだんなくなってきたよななぁと思う。
新しいコミュニティのあり方を考えないとなあと思う今日この頃。
mixiとか登録はしてるけどあんま使いこなせて無かったりで、今度コミュニティとかにも登録してみようかなと。Blogなんかはもともとこういうスタイルが好きだったから自分的にはフィットしてて使いやすい。
ソーシャルネットワークコミュニティにしてもBLOGにしても、相互関係がポイントか。

そんなことを考えた一日。
[PR]
by un-air | 2005-02-24 00:51 | 日記

MAKOTO

見てきました!

内容は…見てのお楽しみって事で。話自体結構好きです。君塚さんらしさが出てて。配役は東山さんヒット!女性陣は雰囲気が似た人が多すぎてちょっと微妙だったかも…。和久井さんは言葉数少ないのに訴えてくるような表情、素敵です、凄い。

普通のレビューじゃつまらないので個人的にクローズアップしたいのが「MAKOTO」の絵作り。全体的に彩度が低いのに薄っぺらくなくて質感があるといった感じ、結構ツボでした。デジタルじゃ絶対できない。
この絵作りは君塚監督が「銀残し現像」を指定したことによるもので、念入りな下準備のもと、緻密に作り上げられたものであることが伺えます。

主題歌「夢の真ん中」(河口恭吾)いい曲だなぁ。
[PR]
by un-air | 2005-02-22 01:25 | 日記

roppongi-2


■東京・六本木 D70 + SIGMA 18-50mm
[PR]
by un-air | 2005-02-22 00:53 | 写真

いざ鎌倉へ!



クラスの友達と鎌倉へ!大仏はやっぱいいよね、癒しだよー。おみくじは「末吉」。周りの凶の多さにびびる。もう少しサービス魂炸裂してほしいよね…(笑)

続きを読む…
[PR]
by un-air | 2005-02-19 23:34 | 写真

roppongi-1


■東京・六本木 D70 + SIGMA 18-50mm F3.5-5.6

More
[PR]
by un-air | 2005-02-18 01:17 | 写真

fun' color live



Espacio Grandeのイベントの際に知り合ったギターの泰三さんの組んでるバンド「fun' color」のライブ撮影へ。ピアノトリオのバンドでメロディが綺麗で結構つぼな感じ!いやーやっぱライブは良いね~。ハコは六本木EDGE、キャパ100ちょいのいい感じの箱で、立地に負けない位おしゃれな感じ。PAの外音の分離がちょいと悪いかなと思ったけど、トータルで見て結構好きだなココ。

撮影自体は距離も近いので明るい単焦点。でも照明の数がちょっと少なく、ドラマーを撮ろうと思ってもシャッタースピードがなかなか稼げずちょいと苦労。ライブ撮影ってプロの人はどうしてるんだろう。露出もごろごろ変わるから素人には厳しいです、楽しいからいいけど(笑)
[PR]
by un-air | 2005-02-18 00:54 | 写真

かな打ち派

久々にやねうらおさんのブログを見たら彼はかな打ちらしい。実は俺もかな打ち派なので思わずトラックバック(笑)

この前かなで打っていたら隣に居た友達が「カナって打つの遅くて大変じゃない?」なんて言ってたけど滅相もない!!

1文字入れるのに2回キー打つなんて馬鹿らしい!そもそもなんでローマ字の人の方が多いのだろうか。配置が覚えきれないとか?でも個人的にはヘボン式の表記を覚えるほうがよっぽど大変だと思う。
[PR]
by un-air | 2005-02-13 02:48 | その他

■東京・渋谷 D70 + Nikkor 35-105mm F3.5-4.5

ここ数日でくたばるほど仕事して、箱根行ってまたまた倒れるくらいお湯につかって、友達と遊んだり、なんだか楽しい日々。そうそう、しばらくぶりのボーリングも行ってきました。ハイスコアは150くらい、んーボーリングの授業とってた身としては不満足!

で、お陰さまで今サポートしているAnodyneのラジオPR出演が決まって近日に収録とのこと。地道に広まってくれればいいなぁと思う今日この頃。

今日はYS-11ってバンドのワンマンライブを見に夜渋谷へ。すっげー良かった!会場全体がワクワクしてる感じ、久々です、こういうバンド。そこのドラマーと知り合いで呼ばれて行ったわけだけど、彼も滅茶苦茶上手かったしなぁ。曲が生きてる感じ。悔しいので練習します(笑)

写真は駅前でサルサってたグループ。
[PR]
by un-air | 2005-02-13 02:36 | 日記

活動経過

今サポートしているAnodyneの「Sunnyday」が今日まで全国FM22局ネットで放送されました!イェイ!さてさて、sunnydayはMOPチャレンジチャートでも奮闘中です!投票の程お願いします!アノダインの「sunnyday」があるので。

で、そんなAnodyneですがニューアルバムに向けてレコーディングも進行中。仕上がりが楽しみです。

■Anodyneライブ情報
2005年2月24日(木)
下北沢 CAVE-BE
start 18:30
charge 1800円+ドリンク

2005年3月17日(木)
「TOKYOインパクト」
渋谷ルイードk2
start: 18:20
charge 2000円+ドリンク
[PR]
by un-air | 2005-02-06 22:49 | 音楽活動