徒然なるままな音楽記と日常におこった出来事。


by un-air
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

roppongi-1


■東京・六本木 D70 + SIGMA 18-50mm F3.5-5.6

More
[PR]
# by un-air | 2005-02-18 01:17 | 写真

fun' color live



Espacio Grandeのイベントの際に知り合ったギターの泰三さんの組んでるバンド「fun' color」のライブ撮影へ。ピアノトリオのバンドでメロディが綺麗で結構つぼな感じ!いやーやっぱライブは良いね~。ハコは六本木EDGE、キャパ100ちょいのいい感じの箱で、立地に負けない位おしゃれな感じ。PAの外音の分離がちょいと悪いかなと思ったけど、トータルで見て結構好きだなココ。

撮影自体は距離も近いので明るい単焦点。でも照明の数がちょっと少なく、ドラマーを撮ろうと思ってもシャッタースピードがなかなか稼げずちょいと苦労。ライブ撮影ってプロの人はどうしてるんだろう。露出もごろごろ変わるから素人には厳しいです、楽しいからいいけど(笑)
[PR]
# by un-air | 2005-02-18 00:54 | 写真

かな打ち派

久々にやねうらおさんのブログを見たら彼はかな打ちらしい。実は俺もかな打ち派なので思わずトラックバック(笑)

この前かなで打っていたら隣に居た友達が「カナって打つの遅くて大変じゃない?」なんて言ってたけど滅相もない!!

1文字入れるのに2回キー打つなんて馬鹿らしい!そもそもなんでローマ字の人の方が多いのだろうか。配置が覚えきれないとか?でも個人的にはヘボン式の表記を覚えるほうがよっぽど大変だと思う。
[PR]
# by un-air | 2005-02-13 02:48 | その他

■東京・渋谷 D70 + Nikkor 35-105mm F3.5-4.5

ここ数日でくたばるほど仕事して、箱根行ってまたまた倒れるくらいお湯につかって、友達と遊んだり、なんだか楽しい日々。そうそう、しばらくぶりのボーリングも行ってきました。ハイスコアは150くらい、んーボーリングの授業とってた身としては不満足!

で、お陰さまで今サポートしているAnodyneのラジオPR出演が決まって近日に収録とのこと。地道に広まってくれればいいなぁと思う今日この頃。

今日はYS-11ってバンドのワンマンライブを見に夜渋谷へ。すっげー良かった!会場全体がワクワクしてる感じ、久々です、こういうバンド。そこのドラマーと知り合いで呼ばれて行ったわけだけど、彼も滅茶苦茶上手かったしなぁ。曲が生きてる感じ。悔しいので練習します(笑)

写真は駅前でサルサってたグループ。
[PR]
# by un-air | 2005-02-13 02:36 | 日記

活動経過

今サポートしているAnodyneの「Sunnyday」が今日まで全国FM22局ネットで放送されました!イェイ!さてさて、sunnydayはMOPチャレンジチャートでも奮闘中です!投票の程お願いします!アノダインの「sunnyday」があるので。

で、そんなAnodyneですがニューアルバムに向けてレコーディングも進行中。仕上がりが楽しみです。

■Anodyneライブ情報
2005年2月24日(木)
下北沢 CAVE-BE
start 18:30
charge 1800円+ドリンク

2005年3月17日(木)
「TOKYOインパクト」
渋谷ルイードk2
start: 18:20
charge 2000円+ドリンク
[PR]
# by un-air | 2005-02-06 22:49 | 音楽活動

歩き回ってみた。


■撮影データ 新宿Lタワー D70 + SIGMA 18-50mm

大学に所用で向かい、渋谷寄って、新宿のニコンで一眼のメンテナンスしてもらい、新宿2時間歩き回って、買い物して、帰って、また買い物に出て、仕事して、V-Drumでレコーディングして、気分転換にTTPのリマスタリング。はい、気分屋です(笑)いやーでもこんだけ動き回るとちょっとは充実して感じるね。最近体内時計が狂い始めてきた模様…生活習慣戻さないとなぁ。
[PR]
# by un-air | 2005-02-05 02:44 | 日記

撮りに行ってみた。


■撮影データ 東京・光が丘 D70 + AF 35-105mm

どうしても望遠に頼る悪い癖。広角でいい写真撮れるようになりたいな~。

そんな事より!やっと今更DVD+-RWレコーダ購入しました。BENQ DW1620 PRO。付属のCDが読めなくて初期不良かと思ったけどどうやらそのCD自体が逝っちゃってた模様。よかった良かった。まだDVDは焼いてないけど割かし評判は良いみたいなので活躍してくれるでしょう。今までDVDドライブ自体無かったから仕事で迷惑かけた方々…申し訳ない(笑)もう平気です。最近はワンセッション5GBなんてのもざらにあるしね…HDDも持たないです。あとはCD-RとRWを大人買いしてきて買い物終了。昔はCD-R1枚100円が最低だったのに今じゃ1枚20円以下だもんな、安すぎ。

あとは作業環境が気になりだしたので電源系統を見直し。何にも買ったわけじゃないんだけど音が立体的!5万のスピーカーが15万になった(笑)ってわけでスピーカーは電源命!です。

今日はSING LIKE TALKINGの「ENCOUNTER」をリコメンド。歌が気持ち良い~!
[PR]
# by un-air | 2005-02-03 00:14 | 写真

レコーディング

バンドのレコーディング中。最近トーンの変化を操れるようになって楽しい。エレドラじゃ絶対再現できないのがコレなんだよなぁ。スティックをクッってやった時のパンって音が出ない。ヴィニーカリウタなんかはトーンの使い方が上手いなぁというか自分の好み。あんなトーンが出せるようになりたいね。

さて、最近冨田ラボさんの『シップビルディング』というアルバムにはまり中。ドラム打ち込みなんだけど凄い…負けました(笑)グルーヴィだし。相当ドラムマニアなのが伝わってくるアルバムです。でも、そんなことよりとにかく楽曲が気持ちいい。「shipyard(edition1)」とかまさしく冨田ラボさんって感じで。色んなボーカルが参戦してるから聞いてても飽きないしそれぞれの色が楽しめて最高!ってことでRecommend!!です。

写真撮りたいなぁ、どっか撮りに行こうかな。
[PR]
# by un-air | 2005-01-30 01:04 | 日記

近況



インフルエンザにかかってしばらく撃沈。久々にやられたなという…。病院に行ったの2年半ぶりか。

YUKIの新譜がクラムボンぽい。最初聞いたときには聞き間違えてしまった。SMAPの新譜はエリッククラプトン。何回も聞いて馴染んできたけど、この曲はオリジナルが最高にカッコいい、TOKYO FMでかかってました。発売(予定)はあるのかな~。

何故か最近写真を頼まれる事が多い。(何も知らない人から見れば)大そうな一眼を持ってると誰でもカメラマン扱い。写真撮るの好きだから大歓迎だけど、何か違うよな~って思っちゃう。俺の本職じゃない(笑)ってのもあるけど、なにより写真に命削ってる人の作品を見てもらいたいな、と。俺の中ではカメラは創作意欲のはけ口の一つであって生きるための道具じゃない。そもそもそんな簡単に人に任せられるような甘いものじゃないとも思っちゃう。お金が絡んでないうちは…ってことですかね??

さて、ドラム話ですが、最近実は隠れてモーラー奏法の研究をしてました。で、やっとある事に気づきました。

…日本のプロが語るモーラー奏法は全部ウソ。…

誤解を恐れずに言っちゃえばそう思いました。実際ごく少数の方を除いて誤った理解をしているようです。ここ2年ぐらいでしょうか、日本のドラムマガジンでもモーラー奏法について取り上げられるようになりました。外人の巨匠が実演したところを写真に収めているまではいいのですが、その解説を日本人がやってる時点でもう失敗です。もともと日本はモーラー奏法に対しては閉鎖的な国で、まだまだ誤解と偏見の塊。もうちょっと正論がまかり通るようになれぱ刺激が増えるんですが…。最近気づきましたが山木さんなんかはあれは正しくモーラー奏法ではないでしょうか。あのスティックが吸い付く感じ間違いないです。ポンタさんは言わずもがなです。
[PR]
# by un-air | 2005-01-26 23:51 | 日記

企画。

 今年ちょっと本格的なWEBサイトを構築しようかなと思い企画を考えています。ドメインも取る予定で、音楽制作に関するサイトになる予定。最近コンサルティングじゃないけどインターネット調査をしてますが、音楽制作に関わる統合サイトで十分な情報量があるところが無いので広報次第でかなりの回転は望める勝算があるなと。
 というわけでちょっと音ネタ関係でヘルプ求めるかもしれないので、おいらの身近にいる音楽関係者の方、近いうち宜しくお願いします。サンプル曲なんてさくさくっと作ってくれる人とか素敵☆(笑)
 まあ個人的にもこのプロジェクトを通して人とのつながりが広がってくれればいいなと思うのでこつこつと作って行きたいと思ってます。世の中GIVE and TAKEです!
[PR]
# by un-air | 2005-01-09 03:40 | 日記

ライブ告知

今後のanodyneのライブ予定

■2005/1/16
蒲田TOPS 18:30~ 詳細不明

■2005/1/18 「PETITROCKFESTIVAL」
池袋adm 18:00- \1,000+drink

■2005/3/17 「TOKYOインパクト」
渋谷 RUIDO K2 18:20-

あとそのうちclub asiaが入るぽいのでそっちも楽しみ。
リハも好調で来週年明け1発目のリハ入ります。
見たいよーって方はメールください。対応いたします。
[PR]
# by un-air | 2005-01-09 03:32 | 音楽活動

お気に入り


■撮影データ D70 + AF 35-105mm + SB-600

「シンプル好き」につき指輪もシンプルが一番。でもシンプルってセンスが無いとださださになっちゃう、紙一重(笑) COMME CA DU MODEでゲット。
[PR]
# by un-air | 2005-01-07 17:23 | 写真

■撮影データ D70 + SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 + SB-600

More
[PR]
# by un-air | 2005-01-02 23:44 | 写真

>>chain


■撮影データ D70 + SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 + SB-600

More
[PR]
# by un-air | 2004-12-29 23:57 | 写真

Merry Christmas!

メリークリスマス!世間は(カップル限定)賑わってますがこっちは仕事です(笑)今日は早く上がることができ、家に帰って久々にテレビを付けたら…

すげ~よっ!これ民放かよ!?

ってなアーティストが出てました。

More
[PR]
# by un-air | 2004-12-26 03:38 | 音楽