徒然なるままな音楽記と日常におこった出来事。


by un-air
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

紅葉

b0005569_2261962.jpg
■撮影データ: 東京 / D70(RAW) + AF 35-105mm F3.5-4.5

 紅葉の時期ももうすぐ終わり。少しずつ枯れてるけどまだまだ現役ですな!
[PR]
# by un-air | 2004-12-15 02:26 | 写真

Sandisk Ultra2

b0005569_0481950.jpg最近SanDiskの平行輸入品が出ているという話を聞いて購入してみた。日本のディーラー経由と違ってパッケージが安っぽい。しかしながら中身はまったく一緒。お値段は1GBで10500円也。早速撮りまくってきます。
[PR]
# by un-air | 2004-12-06 00:00 | 写真

ぺちっ!

いやーあまりにも可愛かったのでトラックバックしてみました。

12月2日のBLACKEYES参照。


ここのオーナーさんの撮っている写真がまた良いんだよねぇ…とトラックバック経由でファン宣言してみます(笑)
[PR]
# by un-air | 2004-12-02 22:55 | その他
CherryOSが何なのか分からない人はこちらを参照。

発表した段階から色々とパクリだなんだといわれてきたCherryOSですが、2005年第一四半期に発売延期した模様です。もしこんなソフトが実現するならば本当に凄いことですけど、まず無いでしょう。こんなのが半年で組み立てられたら世の中のプログラマーはみんな組み立ててます。

開発元と見られるMSX社の宣伝効果は相当なものになったことは安易に予想され、ベイパーウェアだったのでは、とする声もちらほら。さて、このCherry OS論争どんな終焉を迎えるのでしょうか。
[PR]
# by un-air | 2004-11-25 22:47 | その他

ソラ

b0005569_2353787.jpg

■撮影データ: 東京・練馬 / D70(JPG) + AF50mm F1.4

More
[PR]
# by un-air | 2004-11-24 23:59 | 写真
さて、前回の記事が300件もトラックバックされてしまったlivedoor blogの規約変更問題だが、本日付でlivedoorが第8条の変更に関する補足を入れた。

オリジナル記事はこちら

利用規約一部変更についての補足
いつもlivedoor Blogをご利用いただき、ありがとうございます。
04.11.12 「利用規約の一部変更のお知らせ」について補足をいたします。

第8条 (ウェブログの公開について)
・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまでも著作権はそのblogの作者に帰属するのもです。
弊社は主に当サイトの宣伝を目的に利用する場合を想定して、当事者へ無償で利用することをこの規約で確認しておりますが、宣伝かどうかの定義をすることが困難な場合も考えられる為にこのような定義といたしました。


誤字がある辺り結構焦った形跡が見受けられますね…。揚げ足取りはいいとして本題です。

この補足ですが補足は補足であって補足以上でも以下でもないわけで…。言い訳といってしまえばそれまでです。多分今この問題をBlogで取り上げている人たちはそんな回答では満足できないでしょう。自分もその一人です。

さて、そもそも"宣伝"として無償で使うことに問題がある場合があることは前述の通り。しかも、宣伝かも分からないような使い方ってどんな使い方なのでしょうか。つまりは規約による制約を最小限にとどめたいという意思表示として個人的には捉えました。企業側からして有利な規約にしたい気持ちも分かりますが、ブログというのは著作物の集まりです。今更プラーゲ旋風前の日本における著作物の取り扱いの様なことをするのは辞めてください。また、この問題を気に業界全体に意識が広まって欲しいと思います。
[PR]
# by un-air | 2004-11-15 23:54 | その他
11月12日付けで変更されたlivedoorの規約変更に不安の声を隠せない人は多い。今日のBlogブームと相まって、多くの人が利用しているBlogサービスだが、皆さんは自分の投稿に存在する権利をきちんと認識しているだろうか?


以下が変更前後の文章である。
オリジナル記事はこちら



第5条(禁止行為)
(変更前)
・弊社が利用者のウェブログに自動的に表示しているフッタを非表示にする行為、しようと試みる行為
(変更後)
・弊社が利用者のウェブログに自動的に表示しているリンク、画像を非表示にする行為、もしくはしようと試みる行為

第8条 (ウェブログの公開について)
(変更前)
本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的として利用者への通知なしに自由に利用することができるものとします。
(変更後)
本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに無償で利用することができるものとし、利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しないものとします。



5条に関してはシステムの広告部分変更による補足であるため特に問題は無いといえる。問題なのは8条だ。

"利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しないものとします。"

Blog自体はインターネットに公開しているという特性上、その著作物(記事)を企業側が使えるということに関しては紹介された側にも利益が及ぶと考えられる。ただし、その著作物が例えば有名人が書いたものだとすると話は別となる。その場合は著作物に営利価値が付加されてしまうためだ。無料サービスの対価としても考えることもできるがそれ以上の価値となるのが常ではないだろうか。例としてTOKYO FM出版がキング・クリムゾンの経歴をまとめた本を出版してパブリシティ(肖像営利権)の侵害として提訴された事件もある。この辺りについてはlivedoorの側にももう少し検討してもらいたいところである。

もう一つ大きな問題がある。著作人格権の行使を制約するのはどうなのかということだ。そもそも著作者人格権(その他、同一性保持権等)は委譲契約のできない、著作者本人のみ持てるものである。これを行使しないとする契約は果たして本当に有効なのだろうか。この規約は誤解を恐れず言えば、この規約に同意した人の記事を本人の意図しない(望まない)使い方で使うことができるということである。

このような著作権問題は近年様々な場所で問題になっている。これを気に自分の著作物への意識を持ってみてはいかがだろうか。問題になる前に自分で問題点を見つけることが重要であるといえる。
[PR]
# by un-air | 2004-11-15 00:33

ひと段落

b0005569_22462459.jpg半年かけて作り上げたイベントが先週終わりを告げた。今年はイベント自体がどれだけ人を動かせるのかという力強さみたいなものを感じたし、あれだけのメンバーがひとつのイベントのために半年間動き続けたのは決して無駄なものではないということを再確認できた。そのときそのメンバーでしか在り得ない時間とそれへの別れ。久しぶりに流した大粒の涙は、徐々に"日常"という土に溶け込んでもう殆どその跡形は見えなくなってしまった。けど、その土は今までの土との違いを確実に表してくれている。
[PR]
# by un-air | 2004-11-08 22:54 | 日記

祭りの後。

b0005569_1173328.jpgぐっと飲んで酔っ払って、案の定結構しんどくなったり。休憩のために降りた駅のホームは物静か。

タバコの葉を七味唐辛子に詰め替えたら…気になって気になって友達とやってみました。結論からいくと"最高の罰ゲーム"です(笑)すぐ火が消えるのが難点といったところか。
[PR]
# by un-air | 2004-10-11 01:21 | 日記

久しぶりっと。

b0005569_030137.jpg
色々してました。ライブもしてたし、仕事もしてたし。段々と軌道に乗ってきているなっていう感じはしてるかも。

ちなみに次のライブは10/11日赤坂L@N。サラウンドのライブハウスなのでなかなか楽しみです。出演バンドは現在サポートで参加しているanodyne。なかなかここのメンバーが兵ぞろいなので毎回のリハーサルが勉強になってます。

で、この写真は今月の頭に音楽仲間のたけちゃんが今やっているEspacio Grandeというバンドのライブにカメラマンで参加したときの写真。このバンドがなかなかカッコいいです。ボーカルの個性が際立ってるし、近いうち絶対に頭角を現してくるでしょう、期待してます。それにしても、ライブ写真を撮るのって楽しい!自分自身ライブしてるわけだし、自分がライブしてるときにここから見たらどうなるんだろう、とかそういうのを考えながら撮っているので、色んな視点でライブを見れる。時々ライブ写真は撮ろうかなと思ってます。

さーて、今月も忙しいけどがんばるぞ。
[PR]
# by un-air | 2004-10-07 00:35 | 音楽

多忙。…なので

b0005569_2232314.jpg弦変えてみました。久しぶりの張替え。久々にギター弾いたら全然弾けなくなってたり…練習したいんだけどその前にドラム何とかしないと…(笑)

最近頂いたCDがなかなかのヒット。そのうちリコメンドに載せる予定。

書きたいこと結構あるんだけどその前に仕事片付けます。
[PR]
# by un-air | 2004-08-31 02:26 | 日記

新しいレンズ。

b0005569_3512556.jpgオークションをぼーっと眺めてたら激安のレンズが…。下調べもせず入札してしまいました。NIKKOR 35-105mm F3.5-4.5。

現行のリストにはないのでかなり古いものでしょう。初望遠ズームなのでかなりうきうきモードです(笑)ちなみにマクロモードも付いていたのでそのうちなんか撮るかも。開放だとちょっと甘いけどこの値段だし満足満足。

俗に「レンズ病」なんていわれたりするそうですが、やっぱり一眼持ってると最初なのも相まってレンズが欲しくなる…もっと焦点距離長いレンズも欲しくなったし。動物取るにはちょっと画角が広いようです。
[PR]
# by un-air | 2004-08-25 03:56 | 写真

「音楽」と「出会い」

b0005569_049485.jpg海外から日本の音楽に触れにやってきた、とあるベーシストとTTPを通して知り合い、わずかな時間だけど一緒にセッションして、音の出せる空間を共有しあい、色んな刺激を貰いました。昨日はその彼が国に戻るということで、色んな方々を招いてのパーティでした。そこでまた自分自身を模索しながら生きている方たちとの大事な出会いがありました。

自分が目指す音楽の形(それはドラマーとしてだったり、エンジニアとしても)、そして活動のフィールドを本気で模索し続けてこの1年間で100人以上の人と接し、音を出し続けてきて、その中でお互いが心の底から共感し合えた音楽人は数人です。この数字は決して少ないものだとは最近思わなくなりました。その数人から得られたものであったり、刺激であったり、新しい人脈というのは確実に自分にとってのプラスです。

ほんのわずかなきっかけが元で始めた音楽が、今の自分自身を創り、多様な価値観との出会いを生み出していることを強く認識した1日でした。
[PR]
# by un-air | 2004-08-22 01:24 | 日記

インタビューとカメラ

b0005569_3114185.jpg今日は、芸能人の方のインタビューにカメラマンとして参戦。名前はまだ伏せさせてもらうけど、非常に個性的な方で興味深くお話を聞かせてもらいました。彼曰く良い文というのは、「、(句点)」の使い方が上手いことだそう。読者を自分のペースに引きずり込ませる、これが最大の醍醐味だそうな。意識してみようかな。

写真のほうは手振れ限界速度のせめぎ合い。先ほどチェックしてみたらやはり数枚アウトでした。今以上に明るいレンズは現行のラインナップには無いので自分の腕を磨けってことですね。

インタビュー前に出された紅茶が美味しかったです。ご馳走様でした。
[PR]
# by un-air | 2004-08-19 03:19 | 日記

ちょいと涼しい一日。

b0005569_193189.jpg
「涼」って漢字、今ふと書いてみたけど結構お洒落かも。

そんなことはさておき、今までの暑さがちよっと落ち着いて過ごしやすくなったなと感じます。空が涼しげな色をしてたんだけど、都会の空って狭いよね。今までずっと東京だったから分からなかったけど、ちょっと離れたところに行くとばっと空が広がる。いつか星空がめちゃくちゃ綺麗なところにいってみたい。
[PR]
# by un-air | 2004-08-17 01:14 | 日記